子供の歯ぎしりって・・・・

子供の歯ぎしりって・・・・

★おはようさぎ★

今週担当の平野です(・×・)

ここ数日涼しめの気温で過ごしやすいですね(´ω`*)

一気に気温が上がらないで欲しいな~なんて思いますが

もう7月!!早いなぁ(>_<)

さて、年長さんの息子去年くらいから歯ぎしりが😱

キュッキュ位の可愛い音から

ギシギシ凄い音が鳴ってる時もあります🦷

子供の歯ぎしりはやめさせた方が良いのかどうか……

心配にはなりますが “放っておいて大丈夫!” です★

乳歯の生え揃い時期から中学生位まで続く事がありますが

次に生えてくる歯の位置や

顎の位置を決める生理現象なので

成長と共に噛み合わせに適応するため

夜もせっせと歯を擦り合わせて

噛みやすいポディションをつかんでいるのです٩( ''ω'' )و

しかし稀に必要以上に削れてすり減っていたり

歯がかけてしまったり

あれ?!?と思う事がある場合

マウスピースが必要になる事もあります!

仕上げ磨きの際チェックし

気になる事がありましたら

歯医者さんへお越しください🦷🪥✨

もう成長している大人はキリキリギリギリ良い事一つもなくて

むしろ歯を失うリスクが上がってしまいますので

マウスピースで歯を守るようにしてくださいね(*´︶`*)ノ

天野歯科ではマウスピースの

ソフト・ハード・厚みも色々取り揃えております!

先日義実家から頂いたにんじん🥕

たこの足みたいではないですか((( ;゚Д゚)))!!

タコ人参🐙🥕

お野菜を育てていると色々あるみたいですが

ここまで何本にも分かれてることは初めてだそう(ºωº)

1本づつポキッとして美味しくいただきました(´艸`*)🥕